ユタカオートサービス
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保険

お客様本位の業務運営方針

1.「お客様本位の業務運営に係る方針の策定・公表等」
ユタカサービスグループは、経営理念「車社会に関する安全運転、安全管理の公正なサービスを地域社会に提供し、会社の発展と社員の幸福を達成する。」のもと、保険代理店部門(以下、ユタカ保険代理店といいます。)は、「地域の皆様に安心と信頼をお届けするため、専門性の高い保険代理店を目指す。」という理念を掲げ、お客様本位の業務運営に取り組んでまいりました。今般、ユタカ保険代理店の取組の強化を図るため、「お客様本位の業務運営の基本方針」を以下の通り策定し、公表します。
2.「顧客の最善の利益を追求」
ユタカ保険代理店は、お客様1人1人の必要な補償・保障について意向把握を確実に行い、お客様のご意向、ご実情、抱えられるリスク等を十分配慮した上で、将来のことを考えて保険商品をご提案します。
3.「利益相反の適切な管理」
ユタカ保険代理店は、保険商品をお客様にご提案するにあたり、お客様の利益が不当に害されることがないよう、適正な販売・勧誘が行われているか、事務管理体制に不備はないか等を確認するため、内部における自主点検を実施します。
4.「重要な情報を分かりやすく提供」
ユタカ保険代理店は、保険商品をお客様にご提案するにあたり、お客様が契約の締結または加入の適否を判断する上で重要な情報をご理解いただけるよう、分かりやすい言葉や表現を用いて丁寧に説明を行います。
5.「顧客にふさわしいサービスの提供」
ユタカ保険代理店は、「保険業法」「金融商品の販売等に関する法律」「消費者契約法」「金融商品取引法」「個人情報の保護に関する法律」その他コンプライアンスを徹底します。
ご高齢のお客様、障がいをお持ちのお客様等につきましては、誤解・理解不足等が生じることのないよう、ご家族の同席や複数回のご説明の機会等をもうけ、特に配慮した対応に努めます。
6.「お客様の声を運営に活かす取組」
ユタカ保険代理店は、お客様からいただいたお叱りの言葉やお褒めの言葉等の「お客様の声」をすべての保険募集従事者で共有し、お客様の安心と信頼につながる業務運営の強化と、業務品質の改善・向上に努めます。
7.「方針の浸透に向けた取組」
ユタカ保険代理店は、お客様本位の姿勢を浸透させるため、すべての保険募集従事者に対し、保険業法や関連法令に加え、保険商品の募集に関する知識を身につけるための教育・研修を定期的に実施します。損害保険・生命保険資格のみならず様々な資格取得を奨励し、コンサルティング能力・商品知識および周辺知識の向上を図ります。